2015-01-01から1年間の記事一覧

理科『水溶液とイオン』④

…流石に疲れてきましたσ(´~`*)でも理科(水溶液とイオン)はあと2つ(補足や別パターンの対処とかもやれればやるから3~4だけど、)張り切っていこう。というわけで、水溶液とイオン第3回。まず、謝罪。イオン式説明し忘れてた。イオン式とは…原子がイオンになっ…

国語「論語」

論語とは…孔子というめっちゃ良い人の名言集(弟子が作った)中国で作られた儒教として日本に伝わり、現代でも日本人の行動の規範となっている。子曰はく、「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。」と。子…孔子のこと君子…知識も人格も優れた人のこと和して…

理科『水溶液とイオン』③

重要語句・陽子・電子・中性子・陽イオン・陰イオン・電離原子のつくり原子といえばこういう丸いヤツ…(今回は例としてH(水素))こいつは物質の最小の粒とかって習ったのだけど嘘です。まだ分解されます。こいつをさらに細かくすると…※●は中性子です_人人人人…

理科『水溶液とイオン』②

重要語句・電解質・非電解質純粋な水には電流が流れないなんて話を聞いたことがあると思うけど、どうして流れないのか。の理由の紹介じゃ。〉語尾〈その理由は水溶液の中に含まれる物質の性質。つまりは原子の性質の違い。(´-`).。oO(電気流さないやつは3…

理科『水溶液とイオン』①

◎振り返り・物質は原子(物質を作っている最小の粒)から成り立つ。・電気の中には二種類の電気があり、+を陽子、-を電子という。・電流は、+→-と移動するが、電子は-→+に移動する。

やめろ…もうやめてくれ…。

自作PCやろうとして、パーツを調べ始めて2週間…くらいでしょうね。早いものです。ですが、それを上回る速度でPCは進化していきます…。自分で構成したPCは26万。そして今回見つけたドスパラさん(救世主)は24万で同等…というか、“俺は…お前が置いてきたすべて…

時なんて案外曖昧で。

どうもっす。楓ですよ。時間感覚やばいっすね最後の更新から2週間は経っていたと思ってたのに全然経って無いですね…時間というのは何だったかの粒子の移動速度がどうこうで、それで生まれた周波数を基準に定めてるらしいですけど、案外、生命からすればどう…

おひさです。

どれだけの人に読んでいただけているブログかは知りませんが、お久しぶりです。初めましての方ははじめまして。楓です。近況報告11月のテストも終わり、しばらく暇になりそうです。絵の練習でもしてみる、ギターの分散和音練習してみる、ボイストレーニング…

希望が見えてきた(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

デスクトップPCを買うにしても何に使うか…そりゃあ、ゲームでしょう。(動画作成とかその他の用途もあります)しかし、ゲームをネットで買うに銀行口座が必要なのです。口座の作成には基本的には18歳以上というのが基本です。「俺…まだその年齢に…」知恵袋…やっ…

音をたてて崩れ始める計画

前回、「このパソコンが欲しい」なんてほざいてましたね…考えが変わりました。きっかけは知恵袋からパソコンの詳細の組み方をだして、そろそろ貯金の詳細もだそうと思ったのです…なので、知恵袋にいまの組み方で本当に用途と合っているのか、この価格帯でよ…

頑張るきっかけを探さねば…

タイトルが哲学じゃないですか?“頑張るきっかけ”について今日は考えてました。いわゆる、動機付けですね。例えば、前回触れたパソコンについては家にある親のパソコンはソフトのインストールが自由にできない、共用のため使いづらい。といったことが理由で…

ちょっとした夢

今日はちょっとした夢についての計画を話そうと思います!!夢…というと学生のうちから持ってる人は少ないのでは…? 俺にはあるんすよ(ドヤァリストにすると… デスクトップPCの購入 動画作成及び配信 ネトゲ 自転車の改造(整備?) 関東巡り 「ただの欲じゃねぇ…

俺は、一体…?

何をしてたんだって話ですよね。 詳しくは過去記事参照です別に忘れてたわけじゃないんです。 - acer_satoのブログ 何してたんだ…俺…。まぁいいや。('ω')ふぉい 9月1日から学校も始まり、 体育祭終わりました終わりました。繰り返します、終わりました。(強…

別に忘れてたわけじゃないんです。

[8.26] ここ2日更新してませんでしたね…決して忘れてたわけじゃないんです。 “忘れてたわけじゃないんですよ?” …大事なことなので2回言いました。最近は塾の宿題と夏の課題の追い込みをしてて忙しいのです。 7~8時に起きて11:30まで勉強して、12:00~18:00…

さよなら夏休み。お帰り日常。

いよいよ夏休みも終盤ですね。 皆さんは夏休みの宿題は終わりましたか?…ですよね!?終わってませんよね!?(断定)相も変わらず夏休みの宿題というのは、後半に残してしまいます。さて、そんなこと(結構重要だが)はさておき。 いよいよ塾も後期が盛り上がっ…

やはり慣れなのでしょうか?

2015/08/22 ブログ2日目ですね。 タイトル通り未だにブログになれませんね。 (´-`)oO{今までTwitterがメインで、適当に呟くので起承転結をつけるといった基礎的な技能が備わってませんね…} やはり慣れなのでしょう。そういえば、1日目のアクセス数はこんな…

ギターのシールド修理。

8.22の記事でも少し触れたのですが、ギターのシールド(ギターとスピーカーをつなぐケーブル)が切れてしまいました… これはもう…直すしか(メガネクイッ) (´-`)oO{切れた当初は買おうとしましたが、チャレンジもありかな…ということでチャレンジしてみました)切れ…

ブログというのは案外難しいもので…

ブログを始めてからおよそ20分が経過しました。…何も起きませんね!!いや、知ってました。とりあえず今回は、ギターで練習してる曲についてでも話しますかね。 ※決して弾けるわけじゃないですよ? 大概がボカロ曲なんですがね!!・弱虫モンブラン ・しわ …

ブログ始めましたv('ω'v三v'ω')v

2015-08-22全ては、この一言から…うぅむ…ブログ始めたとはいえ、何を書いていいのやら…。とりあえず自己紹介でもしとこうか。名前:楓年齢:じゅう…(o'3')b シ――――!! とりあえず10代好きな物:Twitter。ギター。自転車。(´-`)oO{あれ?ハンドル低くね?かっ…