2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文時代

前回書き忘れたけれど、前回のは世界的な話ね。今回からは日本の話だから。................................................................<キーワード>・縄文時代(時代名)・縄文土器(道具?)・土偶(人形)・貝塚(ゴミ捨て場)・たて穴住居(家の名前).....…

縄文時代まで

鬱です。このブログ終わり頃までかいて下書き保存忘れをしました。さて、というわけで縄文時代までです。までですよ?〈キーワード〉・文明(4種) →エジプト文明、メソポタミア文明 インダス文明、中国文明・旧石器時代(時代名)・打製石器(道具名)・新石器時…

主な時代の流れ③(室町〜戦後)

まとめる能力がいまいちだったから、昨日よりかなりざっくり説明します。「詳しく解説」を早めにつくるので…鎌倉時代(1185~1333)↓室町時代(1334~1573)身内で揉めた↓安土桃山時代(1578~1602)いろいろ豪華な物作った↓江戸時代(1603~1867)武士が消える時代。鎖国…

主な時代の流れ②(奈良〜鎌倉)

飛鳥時代↓奈良時代(710~793)唐を真似て平城京とか作ってみた。当時の日本の中心。今で言う東京みたいなとこ。貴族とかでてくる。律(法律)令(政治の上でのきまり)を定める。日本の中心として全体を監視するために全国に色々作ってみた。(役場的なの)貴族「土…

主な時代の流れ①(最初〜飛鳥)

歴史を学ぶにあたって、ある程度の流れを知っておくと楽だとこの1年で痛感したので簡単にまとめます。※()内は時代の始まった年〜終わった年................................................................〉人類生まれた〈(700~600万年前)↓文明が起こっ…

社会 概要説明

昨日は雪が降り、今日は急激に冷えましたね…急な気温の変化の中でもどうか体調管理にはお気を付けて。というわけで、昨日の更新で述べた数学、社会、理科の高校入試講座についてです。3月までには終わらせたいけれど…先のことは分からないのでとりあえずは目…

告知

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。あけおめです。はい。最近、幸せなことがあって非常に気分がいいです( ˊᵕˋ*)ところで告知のことなのですが明日(1月13日)から、勉強の件で更新していきます。理科、数学、社会(中3まで)の3教…